【C#】パ研合宿2019 第3日「パ研杯2019」 C - カラオケ をC#で解いてみた【AtCoder】

デリゲートとFunc Funcという素晴らしい機能がある。まずC#には、デリゲートという変数にメソッドを格納するというよくわからない機能があるのだが、それを使いやすくしてくれるのがFuncというクラスである。このクラスの説明はネットの海にいっぱい詳しいも…

【C#】フォルダ内のテキストファイルの中身をひとつのファイルに全部書き込みするプログラム

プログラムのおすそわけ AtCoderのテストケース漁ってたら拡張子のついてないテキストデータが小分けで大量に出てきたので、 一個ずつ拡張子をつけて開くのも面倒くさいからひとつに合体させるプログラムを作ってみた。 サンプルプログラム static void Main…

【C#】AtCoder Beginner Contest122 B - ATCoder をC#で解いてみた【AtCoder】

動的計画法にチャレンジ ようやく動的計画法がボンヤリ分かったり分からなかったりしてきた。 そこで、AtCoderの問題を使って無理矢理試してみようということになった。 サンプルプログラム static void Main(string[] args) { var S = Console.ReadLine(); …

【C#】ワーシャルフロイド法【アルゴリズム研究】

ワーシャルフロイド法? アルゴリズムの一種…らしい。 ワーシャル–フロイド法(英: Warshall–Floyd Algorithm)は、重み付き有向グラフの全ペアの最短経路問題を多項式時間で解くアルゴリズムである。名称は考案者であるスティーブン・ワーシャル(英語版)…

【C#】AtCoder Beginner Contest180 D - Takahashi_Unevolved をC#で解いてみた【AtCoder】

※この解答は個人の見解の為、参考程度にご覧ください。 問題文 コメント ゲームのパラメータ調整ですごく使いそうな感じのアルゴリズム。 難しかったけど、解いてて楽しかった。 最初自分で書いたコードは、サンプルテストケースはうまくいったけど他のテス…

【C#】AtCoder Beginner Contest180 C - Cream puff をC#で解いてみた【AtCoder】

※この解答は個人の見解の為、参考程度にご覧ください。〇問題文 N 個のシュークリームがあります。 シュークリームを分割することなく平等に分けることができるような人数としてあり得るものを全て求めてください。 簡単に言うと素因数分解しろって問題。 め…

【C#】AtCoder Beginner Contest180 B - Various distances をC#で解いてみた【AtCoder】

※この解答は個人の見解の為、参考程度にご覧ください。 〇解答例 static void Main(string[] args){ var N = int.Parse(Console.ReadLine()); //LinQでLong型のIEnumarableクラスを作成する var X = Console.ReadLine().Split(' ').Select(e => long.Parse(e…

【C#】AtCoder Beginner Contest180 A - box をC#で解いてみた【AtCoder】

※この解答は個人の見解の為、参考程度にご覧ください。 問題:N個のボールが入っていた箱からA個のボールを取り出し、新たにB個のボールを入れました。今、箱にはボールが何個入っていますか? 〇解答例 static void Main(string[] args){ var input = Consol…

【Unity】UIを完全に理解した件

今作っているゲームはRPGなのだが、戦闘画面のUIを作るのに非常に苦労している。何せネットに具体的な資料があまり無いし、あっても英語ばっかりなのでオムナイトと同程度の知能では理解するのもままならない。 色々調べてみたら、RPGバトルっていうアセット…

【C#】LINQ to XML 消すだけでもなかなか苦労した話

C#

XMLファイルの操作の中で、要素の削除にわりと手間取った。試行錯誤した結果、以下のコードでやりたいことが実現した。 〇削除したいXML <Root> <TestElement>TEST</TestElement> </Root>〇プログラム public static void DeleteElement() { XDocument xmlDoc = XDocument.Load(”File”); var query =…

【Unity】Colliderで悩んだ話

UnityのColliderをどう設定してもキャラが当たり判定を貫通して壁抜けしてしまっていた。 どうしたもんかと悩んだ末、以下のやり方に変えた。 TilemapにTilemap Collider 2Dを設定するのではなく、Edge Collider 2Dに変えた。 それでもまだ貫通するので、Edg…